本の覚書と映画の感想、ほかその時に気になることを書いてます。写真も。携帯からのアップのみになってますが。。


by so_little_time
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

緑地公園の桜

b0105258_10345246.jpg

開花寸前って感じ。

More
[PR]
# by so_little_time | 2009-03-20 10:34 | 写真
読了。
★★★★
[PR]
# by so_little_time | 2009-03-19 20:02 | 本の覚書
読了。
★★★★

「発表!今、読みたい新潮文庫」の第10位。
1位~10位までで読んでないのが、これ。
その理由で手にとってみたけど、始めの数ページを立ち読みした瞬間に「ベタ」やなって印象。

12歳の女の子が主人公。
女の子は人のこころが聞こえる。
時代は戦国あたりの日本っぽいけど、架空な感じ。
傷ついた子狐(霊狐)を女の子が助けるところからスタート。



「ベタ」さ、満開。


久しぶり~な懐かしい感じ。


なんか安心して読めそうって事で読んでみた。

分かり易くていい。
いろんなほっとする部分があってええとおもう。

宮部みゆきさんがあとがき書いてた。
児童文学になるらしい。

たしかに安心して読める気がして、大人も(おっさんも)たまにこういうのもいいねぇ。
[PR]
# by so_little_time | 2009-03-18 20:10 | 本の覚書

本を買う

文庫本、三冊。
なんかうれしい。


本屋さんで、ぷらぷらする。ええ時間。
気になる本を手に取って、2、3ページ読んでみる。
文章が自分に合えば、買う。
自然と同じ作家さんが多くなる。


今回買ったのは、
『狐笛のかなた』上橋菜穂子著 新潮文庫
「発表!今、読みたい慎重文庫第10位」
平積みされてる1~10位の中で、この本だけ読んでない。
気になって、ちらっと読んでみると……
傷ついた子狐を少女が助ける。
少女は人の心が読める(聞こえる?)。
背景が時代劇の頃っぽい。
ものすごいベタな展開が期待できそう。
というか、話の流れから結末まで想像出来てしまいそう。
なんとなく安心して読めそうな本。
……買い。

『海』小川洋子著 新潮文庫
小川洋子著で新しい本が出てた様子。
……買い。
ちょこちょこ読む作家さん。
なんか不思議な感じがする。
読後感が微妙。
読み終わっても、全然、話終わってないし。
頭がボ~っと痺れた感じが残るのを楽しむ本。

『まほろ駅前多田便利軒』三浦しをん著 文春文庫
初めて買った作家さん。
「直木賞受賞作!」
今回?の受賞って、そうやってんやって。
そんだけ。
最初の2、3ページで結構引き込まれたから、
それはそれでよしとしよう。


結局、気が付けば女流作家さんばっかりやった。


明日は、休み。

ゆっくり読むつもり。
[PR]
# by so_little_time | 2009-03-17 22:42 | 本の覚書
読了。
★★★★

やっぱりおもしろかった。

文庫になってるのを見つけて、即買い。
あっという間に読み終わってしもた。


精神科医・伊良部の『イン・ザ・プール』、『空中ブランコ』に続く第三弾。

期待を裏切らず、おもろい。


読後感、すっきり。
[PR]
# by so_little_time | 2009-03-16 23:47 | 本の覚書
読了。
★★★★

久しぶりに本棚から、見つけて読んだ。

いわゆるP/L、B/S、キャシュフロー計算書の話。

だいぶ現実味があって、頭に入る様になってた。
[PR]
# by so_little_time | 2009-03-14 23:07

散歩後の夜

b0105258_18193187.jpg

b0105258_18193126.jpg

のび太は疲れきって、ベッドにも戻らず、コタツにも入らず、居眠り。


……とおもたら、目があいてた。

物想いに耽るのび。
[PR]
# by so_little_time | 2009-03-13 18:19
読了。
★★★

よかったです。
好きな方はめちゃめちゃ好きらしく、前評判が良い(というか偏ってる)ので、微妙な期待感でしたが、普通に良いとの印象です。

ただ、やはり文体に慣れるのにかなり時間が掛かりました。
下巻はすぐ読めたけど。

梨木香歩さんや、もっと言えば庄野潤三さんの日本語好きなので、合い難いだけかも知れませんが。


キャラは印象深く、引き込めるモノがあるのがわかったので、よしとします。


今日はせっかくの代休なので、ナカタさんの様にぐっすり寝ます。
[PR]
# by so_little_time | 2009-03-09 15:26 | 本の覚書
読了。
★★★★

More
[PR]
# by so_little_time | 2009-03-07 22:05 | 本の覚書
読了。
★★

イスラエルでの受賞式での「壁と卵」のスピーチを聞いてから、読みたくなった本。

食わず嫌いやった本。


でも、未だ文体に馴染めず、読むのに時間も掛かるし、なんかパワーが居る。


カフカとナカタさん。


上巻を読み終えて、ようやく、じわじわと面白みがでてきたような……
[PR]
# by so_little_time | 2009-03-06 23:32 | 本の覚書