人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の覚書と映画の感想、ほかその時に気になることを書いてます。写真も。携帯からのアップのみになってますが。。


by so_little_time
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ナイフ』 重松清著

ナイフ
重松 清 / 新潮社
ISBN : 4101349134
スコア選択: ※※※※






昼過ぎから揉め事があって、急遽出張になってもた。

……金曜日の夕方5時から出張。。。結局は泊まりになる。




近鉄特急に揺られて行かなあかん。


ほんで、難波に向かう。





この重松清さんの『ナイフ』って、これもまた短編集なんやけど。

全部、なんらかイジメの話になってるねん。

前回の『きよしこ』が、生涯読書ベスト3に入ったから、期待して読んだ(^_^)




その中で『えべっさん』って話。



小学校6年生のお兄ちゃんが主人公。

妹は未熟児で産まれて、重い心臓病で入院してる小学1年生。




この人物構成がわかった時点で、

オチがどっちに転ぶかまではわからんまでも、

どっちの方向に話が進んで行くかはわかるやん。



……すんごいベタな設定やと思うねんけど。。。




のめり込んで読んでしもうた。。。(^_^;)

ほんまに、かなりのめり込んで読んでしもてた。。。





駅に着いたアナウンスで、気付いた。







普通に泣いてた。俺。





夕方のラッシュの時間。

満員電車の中で。

地下鉄御堂筋線 難波駅で!






……普通に泣いてた。。。





やってしもうた。。。
by so_little_time | 2006-02-11 12:25 | 本の覚書